えらいこっちゃえらいこっちゃ

サンプラザ中野くんstyle#3ツアー全日程が終わりましたので、記憶が残っているうちに先日の続きを書きます。思い出したことがあれば書き足すかも…?

 

1.耳たぶ

2.えらいこっちゃ

3.うわさになりたい

4.たいやきやいた

5.Hey!Hey!トーキョー

6.週刊東京「少女A」

7.東京ラテン系セニョリータ

8.さよなら文明

9.神話

10.旅人よ ~The Longest Journey

11.Runner

12.月光

13.シンデレラちからいっぱい憂さ晴らしの夜今夜はパーティ

14.リゾ・ラバ

アンコール1

1.順子はだまされない~だまだまだまだまだまされない

2.THE BLUE BUS BLUES

3.大きな玉ねぎの下で

アンコール2

1.愛してるよ

 

名古屋・大阪・東京と大きな違いはなかったようですね!でもでも!涙2は聞きたかったなぁー!あのラストのストリングスとかどうやるんだろう。keyでやるのかな。

ライブ前のツイキャスで意外な選曲、とかあの歌も歌っちゃうよ!みたいなことを言っていたのはどの曲を指していたのでしょう…?思ったよりもバラードが少なく、攻めてるな、と感じました。私は「天使の涙」や「それから」等のバラードを想像してたんです。久しぶりのライブなのでシングル多めとは思っていましたが、特に2~4曲目は泣きそうでした!初期の曲って全員が前に前に出てくる感じが好きで、それぞれのパートをじっくり堪能できる気がしてライブで見たいと思っていたのです。一気に3曲続けて、しかもラストはヘドバンありの激しい曲「たいやきやいた」ライブの最初から飛ばしてます!正直この3曲はライブの雰囲気に慣れるのに必死であんま覚えてない…。でも目の前に、しかもこんなに近くにいる!っていう感動だけは忘れられません。それにしても歌声に違和感がない。だってもう30年以上前の曲なのに、エネルギッシュな声は変わらない。MCを挟みつつも2時間のライブをするなんて!

 この次の東京繋がり3曲はおおっと唸りました。「東京」の歌詞を「大阪」や「梅田」に変えて歌ってくれました。ツアーだしそれを狙ってセトリを組むなんてさすがベテラン、それだけで嬉しくなっちゃうのよねぇ、ファンって単純だから。リゾラバでも「梅田で見かけたけど~」に変えてました。「Hey!Hey!~」はかわいい曲で歌い方もちょっとおちゃめな感じなのに歌詞はまぁまぁアレなんです。そんな曲を一緒に口ずさんじゃうファンたちって…とふと冷静になったりもしましたw「ラテン系~」はラッキィ池田さんに踊りながら歌ってと言われ、それが嫌で曲自体も嫌になってしまったとのこと。

この後はシングルに入っているような有名な曲ばかりを演ってくれたので、お客さんもひたすら盛り上がってました。私は個人的に「旅人よ」の演奏がとっても好きなのですが、ライブのギターはCDと違ってました。ドラムももっと盛り上がってほしかったなー!「Runner」は平成30年ver.ではなかったです。前のインストアライブで聞いたときは平成30年ver.でギターが前面に出てきてたのですが、この日ははねるKeyが印象的な従来の演奏でした。個人的にはこちらのver.も好きなので心の中でガッツポーズでした。

月光に思い入れがある人は多いはず!大人になりかけた、でもまだ不器用な恋を月が見守っている…(あれ?それってレベッカのMOONか?)当時聞いてたのはきっと中高生で大人びた歌詞にドキドキして、そんな気持ちをちょっと思い出したりして…。ギターも心なしか切なく響きます。

「シンデレラ~」と「リゾ・ラバ」もよかったなぁ。2曲ともアルバム「I.B.W」の曲です。「シンデレラ~」の掛け声とか「リゾ・ラバ」の振り付けの盛り上がりとかもう最&高でした(語彙力)。

2回目のアンコール「愛してるよ」。曲の前のMCでこの曲に込めた思いを語ってくれました。そうなんだよね、死んでからじゃ遅いんだよ、ちゃんと言葉にして伝えなきゃ、「愛してるよ」。曲が終わってステージから帰るときも中野くんたちからもたくさん愛を貰って、お客さんからもたくさんの「愛してるよ!」の声が。

 

勢いでもいいから『愛』をちゃんと伝えなくちゃね。メンバーの皆さん、大阪まで来てくださり本当にありがとうございました。愛してます!!

 


[MV] サンプラザ中野くん「Runner (平成30年 Ver.)」〔フルver.〕

↑↑↑

Runnerの再生回数、今年の年末までに200万回再生を目指していますとのこと!是非聞いてみてくださいませ!