思いのたけをどうして伝えよう

とあるアーティストのレコ発イベントへ行ってきました。「とあるアーティスト」ってしましたが別に隠すつもりはありません。なんとなくお名前を出すのが気恥ずかしかったのでこのまま書きます。アーティストへの思いは後々語ることにして今日はイベントについて記憶をメモしておきます。

イベント会場にはかなり余裕を持って到着。まだまだ空いていたのでちゃっかり最前に陣取りました。やや時間が過ぎたところで、まずはギターの河合さんが出てきてチューニング。次に出てきた中野さんは、ライブとは違ってSEもなくやぁやぁどうもといった感じで歩いてのご登場です。つい洋服をチェックしてしまう私。中野さんはCDジャケットと同じ衣装でハイカットの白いNIKE。靴ひもが黒かシルバーの変わった模様でした。河合さんもよく見るピンクのドット柄の衣装にランニング用でしょうかサーモンピンクかオレンジ色のニューバランスです。

 セットリスト

   1.大きな玉ねぎの下で

   2.さよなら文明

   3.Runner

   1.大きな玉ねぎの下で

   2.神話

   3.Runner

いきなり曲が始まりMCなしで2曲続けての演奏。音の大きさが気になるようで中野さんもマイクの音を上げるように、河合さんもイヤモニを上げるようにスタッフさんへ数回指示を出していました。

中野さんの変わらないパワフルな歌声。何十年ぶりに聞く生歌をこんなに間近で堪能できるとは…!しかも1曲目が「玉ねぎ」っていきなり泣かせる。この曲って目に情景が浮かぶんです。夜の武道館のと思しき風景が。と、しばらくは中野さんの歌声に聞きほれていたのですが途中のギターソロからそのプレイに目を奪われてしまい…そこからはずっと河合さんばかり見ていました。

あまりにガン見してたので絶対何回か目があったと思うんだけど、恥ずかしすぎて目をそらしてしまいました。はっきりって私もいい年だしアーティストさんもいいお年なわけですが、5割増くらいでもうかっこよく見えてしまうわけですからそりゃ恥ずかしいです。なんたってかっこいいんだから。おそらく私の目はハートになっていたことでしょう。

「玉ねぎ」とはうって変わって「さよなら~」ってとってもポップ!お二人も見ているこっちも楽しかった。イェーイ!hoo!の掛け声も最高!!

この2曲の間にハプニングが続出したそうで、「さよなら~」では歌詞を間違えてしまったり、中野さんの下着(ふんどしです!)がズレてしまい裏へ直しに行ったりということがありました。その間はなんとか間を持たせる河合さん一人でのトーク。お二人の人柄なのか終始めちゃほっこりしたトークでした。

ラストはみんなで歌おうRunner!Runnerは今年で発売30周年を迎えるそうでこの度の再録でのミニアルバム発売となりました。

  
[MV] サンプラザ中野くん「Runner (平成30年 Ver.)」〔ショートver.〕 

普通のヒット曲はどんどん知っている人が減っていくのに(死んでいくから!)Runnerはそうじゃない。何故かというと小学校の行事でなにかと流してくれる。真っ白な子供たちに刷り込まれていく。こんなに素晴らしいことはない!と。今回ミニアルバムを出すのには30周年以外にも理由があって、2020年の東京オリンピックを見据えて、出すなら今だ!ということらしいです。ホントかな?そして小学生に評判だという替え歌をご本人が歌っちゃうというおまけつき。レアです!

というわけでやっぱりRunnerが一番盛り上がりました!ステージに夢中だったのであまり周りが見えてなかったのですがwファンじゃなくてもいろんな年齢層の人が歌える曲ってなかなかないのでは。愛されている楽曲だなぁと感じるのです。

用事があったので1回目が終わった時点で一旦最寄駅まで帰ったのですが、やっぱりもう一度あの勇姿を目に焼き付けたくて再び会場まで戻りました。ここまで何とか持ってくれた天気も2回目は雨。レインコートを着て会場へ戻りました。

2回目は1曲ごとに短いMCを挟んでいました。2回目の2曲目はあれっ?神話のイントロ!1回目と2回目と曲を変えて下さるのってちょっと嬉しいですね。神話ってこんなにギターが輝いている曲だったんですね。通常バージョンとH30バージョンを聴き比べてみなくては。曲が終わるときの中野さんの小さいジャンプが何とも言えず中野さんらしい。

最後にCD購入者特典として自分のスマホでお二人とのスリーショットを撮影していただきました。写真を見たダンナに「緊張してる~」ってからかわれてしまいましたが…。一言だけですが感謝の気持ちをお伝えできたし、握手もしてもらえました。さすが「歌うパワースポット」!しっかりパワー頂いたのでしばらく頑張れそうです。