めぐり会えたのは今日

サンプラザ中野くんstyle#3に行ってきました。念願のライブです!twitterを見てるとなんとなくセトリはバラさない様で。万が一検索に引っかかったら困るので曲の感想は東京公演終了後にします。

 

私自身は初の梅田シャングリラ。駅から近いしドリンクの種類は多いし、大きすぎないし(キャパ400人らしい)大変気に入りました。物販が先にあるかもと思い30分以上前に着きましたが開場時間までは店の前に並んで待ったので、整理番号がある場合は10分前くらい到着でもよさそう。

私は10番台でしたのでかなり前の方に行けました。物販もドリンクも終演後かとあきらめかけましたが、周りの方が荷物を置いて数分離脱してもその場に戻って来られるようだったので私もそれに倣いました。前方にいたので全体像はわからないのですが、思ったよりも女性率が高めでした。

 

メンバー編成は

サンプラザ中野くん (Vo) パッパラー河合 (Gt) 望月大輔(Ba) ジミー岩崎(Key) 肉野バンバンジー(Dr)

です。バンバンジーさんは中野くんとラジオでご一緒されていたのでぼんやりとは知っていましたが、望月さんと岩崎さんは初めてでした!MCによると望月さんは爆風スランプBa和佐田さんの生徒さん。岩崎さんは中野くんの大ファンとのことで30年前のエピソードを紹介していました。望月さんも他メンバーみたいな名前を考えてきたそうですが、和佐田さんの生徒なのに「まみむめもっちー」!それって「はひふへほーじん」から取ってるよね?と中野くんにツッコまれしどろもどろでした。

私が見ていた位置が悪かったのか、Keyが見えづらく音も弱めだったかなぁ…それよりも後の4人の音がデカい!!んですよね。Bassがとってもかっこよかったです!数曲めちゃカッコいい魅せ場があってガン見しました!また機会があれば今度はBass寄りで堪能したくなりました。Drはひたすら音がでかくてとにかくすごいなーって見てました。末吉さんと比べたらアレなんですが、逆に魅せ場控えめのアレンジなのかなーと思ってしまったり。全ての曲が「せーの、(ジャンプ)ジャーン!」で終わるのですが、そのタイミングを合わせるのに身を乗り出していて、中野くんに合わせるぞー!!っていう気迫がすごかったのが印象的でした。

中野くんは終始パワーに満ち溢れてました。15曲以上全力で歌える体力。ずーっと変わってないじゃんね。あのでかい音に全然負けてないの。たまに見える腹チラもご愛嬌。河合さんのギターソロも冴えわたってました!ステージから落ちるんじゃないか、ってくらい前に突っ込んできてすごい迫力。全体的にテンション高めに見えましたがどうでしょう?

そして中野くんのトークも相変わらず好調でしたね!大阪ってことでタイガースの話がありました。以前始球式を務めたときのキャッチャーが当時の矢野選手だったそうです。力んでボールが逸れてしまったのに声をかけて下さり優しかったそうですよ(顔も中野くんの好みだとか)。中野くんと河合さんの小ネタ(!)は海外でもやるそうで、アメリカでは英語で披露したらウケた!しかし日本語でやってみたら全然受けなかったそうで…。他にも曲に関係ないトークもあったはずなのですが抜けちゃってます。思い出したら書き足す!最後はちょっとほろりとさせるエピソードも…。

そうそう、今回のバンド編成に名前を付けました!ということで、その名も「サンプラザ中野くんパッパラー河合と『爆走スランプ』」だそうです!!おおぉーっ!あくまでバックバンド名で中野くんと河合さんは頑なにメンバー入りを拒んでいましたw今回の儲けがあまりなく大阪までは車1台で。『爆走スランプ』は帰りも東京まで車だそうです。お客さんの入りはよかった様に見えたのですが、そうでもないのかなー?でも、河合さんがまた来る!って言ってくださったから次のツアーも期待していいんですよね?!

最後の最後、アンコールを求めて鳴りやまない拍手にステージに出てきてくださった中野くんと河合さん。帰りの時間もあるからもう終わりにしないといけないんだ、って挨拶。こんなところにもお二人のお人柄が現れている気がしました。

 

 

次回へ続く(はず)